「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カルチョーフィ 

カルチョーフィー・ロマネスコ09/5/5(初収穫)
イタリア語でカルチョーフィです。
一般的にはアーティチョークと言う呼び名で通っています。

キク科の植物で地中海沿岸が原産なのですが、何故か和名は朝鮮アザミと言います。

代表的な調理例はこのリンク写真をご覧下さい。


このカルチョーフィーも、残念ながらまだまだ商品として定番化させるほどの数はないです。


何故、定番化するのが難しいか!?

種代が高い!
栽培期間に一年を要する。
株がかなりデカクなるので、場所が足りない。


でもちょっと試してみたい事もあるんだよね~。

それが成功したら、最低でも150株は作りたいな~。

150株作るとしたら再来年の話だけど。。。



あ、今回の初収穫のこのカルチョーフィー。
ユダヤ風のように素揚げにして頂きました。
筍のような、、、ユリ根のような、、、  不思議な食感が面白い食い物です。

ヨーロッパでは春の季節野菜のとして喜ばれてますよ!




★自然栽培の研修受付中です。  
  
詳しくはここをクリックしてね!



スポンサーサイト

Comment

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。