FC2ブログ

「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

うちの畑は湖ですか? 

東海地方以外に住んでいる方からすると「えっ! そうなの?」と思われるかもしれませんが、ここ三日三晩ほど間断なく雨が降り続いています。

3日間の降雨量はおそらく100mmを超えると思います。 

おかげで畝立て&マルチ張りが出来ないのは前回も書きましたが、豆が植わっている粘土質の畑の様子をお昼(5/7)に見に行ったら、一部がまるで湖のようになっていました。

深い所で水深15cmもあって、畑の中に入っていける様な状態ではないです。

絹さやなんか茎の下部まで水に浸かっていましたから。。。


タダでさえ水捌けが悪い畑なのに、水没してしまっては酸欠で根っこが死んでしまわないか心配で仕方がありません。

お客様にも出荷出来ずに迷惑掛けてしまったし。。。



一応自分なりにサブソイラーで暗渠したり、土手をブチ破って明渠したりはしてはいるのですが、今回豆類が植わっている所は奥まった方で、水が溜まりやすいっちゃー溜まりやすい場所。

もうちょっと対策考えないと。
最悪この畑を返して同じ粘土質でも、もう少し傾斜が付いている別の水捌けの良さそうな畑に鞍替えしようかな?

 ┐('~`;)┌ モウツカレマシタ・・



スポンサーサイト



Comment

Add your comment