「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

スポンサーサイト 


初登場の二人 

 今日も用事があって畑にも行ってないし、売込みにも行っていない(昨日の撃沈でシヨックを受けたわけではありません。立ち直りが早いB型なので)から、畑ネタが無いので今日は我が家の2人(?)の話でも書いてみようっと!

 我が家は僕を入れて3人暮らし。

 まず1人目は、これから一生を共にしていくだろうYちゃん。
 このブログ作成にあたって多大な貢献をしてくれています。
 彼女自身、ネットで服やアクセサリーなどを販売していて、
ブログも持っているので、僕のブログの中にある「同居人のブログ」なる所をリンクしてくれれば、奴のブログやどんな商品があるか分ると思います。
 彼女はかなりの健康オタクで「あれはダメ、コレはだめ、農薬のかかった野菜はダメ」などなど書くのが面倒くさいくらい色々否定します。
 おかげで僕の大好きなカップヌードルも添加物がいっぱい入りすぎているとの事で食べさせてくれません。
 とは言えその健康オタクさが、僕が畑と出会う一つの要因になった事は否めません。
 ただ最近は、やり始めたばかりの僕のパソコンの操作の覚えの悪さにかなりイライラしているらしく、鬼のように怒ってきます。(お~コワ!!)

 そしてもう1人。いや正確には一匹。
 我が家の癒し犬。(イヤシイとも言うかも?)  TAKU。
8歳のオスのゴールデンレトリバーで、僕が家に帰って玄関のドアを<ガァン!!>とわざと強く閉めても、熟睡中のTAKUはやっぱり熟睡中のままで、
コンコンと蹴るとビックリして飛び上がるなさけない奴です。
 まあ~、それでもその後は尻尾をフリフリ、お腹さわって~とコロコロしてくるので許してあげよう。
 こんな調子のTAKUなので大地震が来た時など、全然頼りにならないだろうな~と思っています。

  頼りにしてまっせ   TAKU!!
タク花見

スポンサーサイト

Comment

Name - sugiura_design  

Title - 夫婦のブログをセットで読む日本初のブログですか・・・?

うう~ん、なんといいますか・・・お二人のブログをセットで読むとオモシロさ倍増を狙ってますね!明らかに・・・
そうやって、ネタをつくってるとしか思えません!!
ウラとオモテと言うべきか・・・どちらがオモテかはご相談下さい(^^ゞ

・・・とオフザケはこのくらいにしときますが、『無肥料・不耕起栽培』ってなんとなくは知っていたんですが、チョイ調べてみたら、なるほど結構理論として通ってるもんなんですね
最初、有機肥料をも使わないでどうかと思いましたが・・・しかし、こういう耕作の仕方が広がれば、次第に国産の飼料をのみを食べた鶏糞が手に入る様になり、それならばOKとなるんでしょうか?
雑草も根はとらずに、日が当たるように葉っぱだけとっておくとか・・・逆に無肥料・不耕起栽培による手間が増えてるような気がしますが・・・かなり難しい栽培方法ですね
まだまだ発展途上ですし、環境に対することは農家に限らず全産業的に解決すべき課題なので、挑戦し甲斐のあるテーマだと思います

そうそうそれと、分からない事は先輩の方々にどんどんメールで聞いたりしてネット上で仲良くなる!っていうのもこれからの農家のスタイルじゃないかと思うのですが、どうでしょうか?
2005.07.16 Sat 17:38
Edit | Reply |  

Name - 耕作人K  

Title - 

 結構、本人たちはマジで言い争いをしてるのですが、僕たちのそんなくだらない事でも、読んでくれている人に些細な幸せを提供できるなら、それはそれでまぁ良いのかもしれません。
 
 スギウラさんが言われるようにこれからはネットでどんどん聞いていくのも増えてくるでしょうね。  けどそれと同時に農業は職人だと思っているので現場を見るのも大切だと思っています。

 まだまだ不慣れ(と言うようり本当に苦手なんです)なパソコン操作もおいおい慣れて、いろんな機能を使って奴を見返してやりますよ。。。
2005.07.16 Sat 18:17
Edit | Reply |  

Name - まだら  

Title - 噂のおいぬ様

私の母も健康オタクでした(笑)、テレビでミノさんやら大辞典やらが健康食品を取り上げたその次の日から、一週間は同じ物を食べさせられたりしました(/_;。)
健康の実験台にでもされてる気分でした(*´ー`)

ワンコ可愛いですねぇ♪G・レトリバーって表情がとっても穏やかでまさにイヤシ系ですよね。
私は大型犬に憧れを持っているのでちょっと羨ましいです。

嫁さんとブログのしあいっこってのもイィですねぇ、私の旦那もちょっと前までブログ書いていたのですが、二週間もしないうちに消去してました。
まさに三日坊主ですね(笑)
私は三日坊主にならないように頑張るぞぉ( ̄△ ̄) ・・・・と気合いだけは十分です。
2005.07.19 Tue 19:04
Edit | Reply |  

Name - 耕作人K  

Title - 

我が相棒のブログも見ていただけましたでしょうか?

そのブログにも書いてある通り、耕作人はかなりアナログでしてパソコンなんぞ見向きもしない奴だったのですが、何故かブログをする羽目になり、そして毎回肩がこっております。

 とりあえず三日坊主で終わらないようにがんばるぞー( ̄△ ̄)・・・と、パソコン操作が判らずキレながら、気合だけは入れています。
2005.07.19 Tue 23:45
Edit | Reply |  

Add your comment

