FC2ブログ

「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

おまるなズッキーニ 

梅雨にならないか~、と思っている耕作人です。

夏野菜の定植も一通り終わって、あまり数はありませんが残すは四角豆の定植のみ。

梅雨になると当然雑草もよく伸びるけど、野菜たちも十分に水分を補給して伸びてくれる。
去年は梅雨明けが早くてナスとピーマンの収量が半減したので、今年は適度に雨が降って欲しいです。



梅雨時期になると困る野菜のひとつがズッキーニ。
雨に濡れて花粉が流れて受粉しないなんて事もあるので要注意。

今年は雨水が花に直接かからないように、大き目のトンネルを半開き状態で掛けてあげる予定です。

これなら虫さんも出入り自由だし、人工授粉もしやすいでしょうから。
ここ数日の朝一の作業は、ズッキーニの人工授粉です。



まだトンネルがけはしていませんが、
ズッキーニ09/5/20 ②
ズッキーニたち。


丸ズッキーニのアップです。
丸ズッキーニ09/5/25(開花②)

丸ズッキーニ09/5/25(開花)

この写真は3日前の物で、今は直径5cm程度に成長。

丸ズッキーニは去年も栽培していましたが、マルチ無しで栽培したら雑草に埋もれてしまいました


という事で、今年はようやく収穫にたどり着けそうなんですが、適正サイズがわからなかったので東京のラストリカートの髭シェフさんに聞いたら「直径6~8cmが適正サイズ」だとの事。

現在5cm・・・・・もうすぐ収穫です。



あ、でも最初にできる子は、私とららかんのお腹に入ります




★自然栽培の研修受付中です。  
  
詳しくはここをクリックしてね!



スポンサーサイト



Comment

Add your comment