FC2ブログ

「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

とうもろこし 

最近よくお客様から「まだ~? まだ~?」と言われる野菜。

梅雨に入って蒸し蒸ししてきたし、既に九州や南の地方の物が入荷してきているので、地元産、しかも自然栽培の物となれば、一度うちの野菜の素直な味を体感した方なら、楽しみに待っているのがよく分かります。
 (と言いますか・・・生産者特権で私が真っ先に食べたいのですが。。。)




タイトル通り、待たれている野菜はとうもろこし

お店ではおそらく「自然栽培トウモロコシの冷製スープ」になるのが多いのでは? と思っています。

現在こんな感じ。
トウモロコシ09/6/13
トラクターを使い出したのに、相変わらずの草だらけの畑。
ん~~、ほんとカメラの調子が悪いから、携帯変えたいな~~~。

トウモロコシ09/6/13(雄しべ)
雄しべも完全に出穂して開き始めました。
この雄しべから出る花粉が、  の雌しべの髭に
トウモロコシ09/6/13(雌しべ)
ハラハラと落ちていって受粉すると、雌しべの中にある実が大きくなっていきます。


花粉が落ちてからどれ位で中の実がパンパンになるのでしょう?

過去の日記を見ていたら、おおよそ25~30日位したら収穫を初めていました。

って事は7月の第3週あたりからかな?



ここまで来たら、後は鳥虫害に合わない事を祈るのみ








★自然栽培の研修受付中です。
       
詳しくはここをクリックしてね
スポンサーサイト



Comment

Add your comment