FC2ブログ

「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

7cm未満 

今年の第一のテーマは出来るだけ安定供給するってのを目標にやってます。

今のところ4月の端境期は致し方なく出荷できませんでしたが、5月に入ってからは何だかんだと出荷物が有り、このテーマは今のところ70点としておきましょう。

マイナス30点は、出荷品目が収穫できずに減ってしまったこと。


もう一つサブテーマがありまして、こちらは一部ではあるが出来るだけ市場規格にあう野菜を出荷するという物。

私も農業を始めて5年目。
そろそろハードルを一つ上げる時期に差し掛かっている。

先日ズッキーニのことで市場規格のことを書きました。


その中で「丸ズッキーニなら直径8cm前後が市場規格」と書きました。
8cm前後なんで6cm程度の物も有れば、10cm程度の物も出荷していましたが、本日あるシェフから忠告を頂きました。


丸ズッキーニが大きすぎて(10cm程度かと?)種が出来てしまい、種を包んでいる綿状の部分がスカスカだと。



滅多にこした忠告はしない方なので、その方がこうした忠告をするのは余程の事だと、他のシェフにも現状をうかがって、ズッキーニを収穫する大きさのタイミングを改めて確認。

特に丸ズッキーニは初めて栽培する(いや、去年も栽培したが雑草に埋もれて…
初めて栽培したり収穫する際には必ず試食をするのだが、初めてだけに「味はこんなモンだろう、その他の状態もこんなモンだろう」と想像するしかない。

一応地元のイタリア食材に精通しているシェフに相談するのだが、たまたま状態が良い物を知らずに選んだのかも知れない。



んんんんん~~~。

ズッキーニって収穫するタイミングが難しいのだ。

収穫しようと見てみたら、まだ5cm位と小さ目に感じて「次の日に。。。」なんて思って次の日に見ると、翌日には10cm近くなっているなんて事は、ままにある。

その事はご忠告いただいたシェフも分かってくださっているが、忠告された以上はこちらも気をつけなければならない。


という事で、丸ズッキーニに関しては他のシェフとも相談したところ、直径7cmが限界のようだ。

次からは直径5cmと小さく感じても収穫してしまおう。


忠告や意見を言ってもらう内が人間大切だ。
やはり私なんぞはまだまだの人間。

「初心忘れるべからず」って言葉が、妙に頭の中を駆け巡る一日の終わりでした \(_ _)



スポンサーサイト



Comment

Add your comment