「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

スポンサーサイト 


お腹いっぱいになりましたか? 

お疲れ気味か、最近なかなか早く起きれない耕作人です。

でも今日は予定通りの時間に起き(いや、突然ムクっと起きたはっちゃんにちょっかいを出されて)て、畑に向かいました。


早起きすると清々しいですね~~
畑に向かう車も、窓を開けて走ると涼しいし。



畑に到着。

パタパタパタ~~~

雀かな?
小鳥たちも元気いっぱい!!


んんん~~~、しかし飛び立った場所に嫌な予感………………。

様子を見に行く

OH~  MY GOD~~~~~


ト・ト・ト・・・・トウモロコシが、、、、、
消~~~~~滅~~~~~~~


お腹いっぱいになりましたか?
雀さんたち。。。


という事で、早々に今年のトウモロコシの販売は終了いたしました。


昨日までの状態なら、あと1週間で収穫を迎えようと言うくらいまで順調だったんですが、日の出からたったの2時間程度で食べつくしてくれるとは。。。

一本位は生産者の味見のために残して置いてくれても良いのに~~~~~

鳥害は初めてです。

トウモロコシ全てに防鳥ネット張るわけにもいかないし。
来年・・・どうすんべ?




これ書いた後に調べてみたら、防鳥ネットじゃなくて 防鳥糸 ってのが有るらしい。
お値段も手ごろだし、取り扱い方も簡単そうだし、来年はこれを購入しよう。


スポンサーサイト

Comment

Name - momiageneko  

Title - 

昨年、私も2箇所の畑に3種類播いてみましたが、1種類は、全部カラスのえさになってしまいました。

私の義父は、キュウリパイプを使って、防鳥ネットや銀色のテープ(秋には稲の雀避けに使う)を張っています。真似する予定。
2009.07.02 Thu 10:12
Edit | Reply |  

Name - 耕作人  

Title - 

 ◎momiagenekoさん
鳥害がこれほど凄まじいとは体験したことが無かったので、かなり焦ってしまいました。

お義父さんの銀色のテープって防鳥糸の事でしょうか?
効果ありましたか?

来年使う予定なので、出来ましたら効果の程を教えてください。
2009.07.02 Thu 12:28
Edit | Reply |  

Name - サユール  

Title - 

このあたりの人は一度鳥、あるいはケモノに入られた畑は何してもダメ、といいます。
逆に入られないところは何もしてなくても全然問題がない。

今年は僕も経験しました。大豆畑蒔いたら鳥にやられました。その後防鳥テープを張りましたが、まるで効果なし。結局、畝の上にネットを張って物理的に鳥が食べられない状態にしてやっと解決しました。

しかし別の畑で落花生やトウモロコシを植えていましたがこちらは何もしてなくとも全然被害無。

とにかく一度入られたらその後の対処も難しいです。
2009.07.04 Sat 08:22
Edit | Reply |  

Name - 耕作人  

Title - 

 ◎サユールさん
ヒョエ~~~!?

一度入ったらアウチなんですか?

違う場所でトウモロコシ作るしかないですね。
来年は今年の倍くらいの株数に挑戦しようと思っているのですが。。。
2009.07.04 Sat 14:02
Edit | Reply |  

Add your comment

