「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

 


田舎暮らし 

茹だる様な蒸し暑さ。
東海地方はまだ梅雨明けしていませんが、午前中2時間も仕事をすればTシャツは汗びっしょりで絞れそうです。


そんな蒸し暑い名古屋ですが、名古屋から2時間半くらい東海北陸道と一般道を走って行くと、岐阜と福井県の県境近くに『石徹白』と言う、夏場も爽やかな山村があります。

うちのブログに度々コメントを頂き、お互いに圃場を見学しあったりしている、サユールイトシロさんが住んでいる所です。

サユールさんは元々愛知県の出身ですが、今は奥様の地元で自然栽培による農業をされています。


そのサユールさん、石徹白を活性化すべく有志と共に『石徹白人』とHPを作成しました。

石徹白は標高700m級の険しい峠道を越えたところにあり、高齢化が進むいわゆる過疎の山村です。

小学生もすぐに数え終わってしまうような人数だそうで、サユールさん自身も大変心配しております。



と、ここまで書くとなんだかマイナスイメージばかりが先行してしまいそうですが、実際に石徹白に行った私からすると大変環境が良い場所で、私個人の条件が合わないので移住はできませんが、条件さえ合えば移住したい風光明媚な村です。

石徹白人HPトップの写真を見ていただければわかりますが、雄大な白山連峰に囲まれ、田畑が広がり、夏でも流れる水がひんやりして、空気も綺麗な所です。



愛知県にも市町村合併の前には日本で一番人口が少ない村として「富山村(現豊根村)」と言う所がありました。


何故かこうした村々には関心があり、何か力になれないものかと感じるのですが、現実生活の中では特に力になれることも無く、関心があるままに終わってしまっています。


まぁ、私個人で力になれる事といったらこうしてブログに「石徹白」という文字を入れて、何かしらの検索に引っかかるようなお手伝い位しか出来ませんが、石徹白に少しでも興味を持っていただいた方は、サユールさん主催(?)の「石徹白人」を見てください。

んでもって、観光でも良いので一度足を運んで見てください。
さらに、気に入った方は移住してください。

石徹白・・・いい所ですよ!



※石徹白人HP内にサユールさんの体験談、小学校の様子、村の暮らしの様子などなど、
 色々と詳しく書いてあります。
 民間でここまで頑張って我が村をPRしているHPも珍しいのではないでしょうか?
 石徹白を管轄している郡上市さん、営利目的で作っているHPでもないので、
 石徹白人をリンクしてあげて下さいよ、市民が増えるかもしれませんよ。




Comment

Name - サユール  

Title - 

コメント遅くなりました。

わざわざ石徹白のことを取り上げてくれてありがとうございます。

こういった縁をきっかけにまたたくさんの人に石徹白について関心を持っていただくきっかけになってほしいです。


これからの季節の石徹白はまさに別天地です。一度遊びに来てください。
   以上・・・宣伝でした。
2009.07.18 Sat 00:13
Edit | Reply |  

Name - 耕作人  

Title - 

 ◎サユールさん
石徹白に限らず、こうした山間地域の山村たくさん有りますからね?

そん中でも村民が独自にこれだけ立派なHP作っている所も珍しいのでは?

ア~~~夏場の涼しい頃に行きたいす。
忙しいし。。。
2009.07.18 Sat 23:44
Edit | Reply |  

Add your comment

