「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

 


洋野菜でもOK 

ブログのタイトルにあるように『あぐりーも』ではイタリア野菜を栽培してます。

イタリア野菜なんぞを作っていると家庭菜園をしている人や、これから農業を始めようとする人から、こんな問い合わせが来ます。

「日本でも西洋野菜って作れますか?」って。
   (今日もこの質問で畑見学の方がいらっしゃいました)

答えは簡単。
うちが立派(?)に栽培しているじゃないですか!


もっと分かりやすく言ってみると、西洋野菜・・・と言うか海外から渡来してきた野菜って、今現在日本で栽培されている物の殆どがそう。

代表的な物だと………

「野菜の名前」                  「原産地」
キャベツ                     地中海沿岸
白菜                       中国
ジャガイモ                    南米
トマト                       南米
なす                        インド
キュウリ                      インド
人参                        アフガニスタン
玉ねぎ                       中近東
かぼちゃ                      中南米
大根                        地中海沿岸
インゲン豆                     中国


ね?  渡来した野菜って結構あるでしょ?


だからそんなに難しく考えなくても、良~~いんです。

西洋野菜は姿形は珍しい物もありますが、基本的にはナスならナスの様に栽培すれば良いだけのことです。



ただ野菜によっては粘土質や水を好む物、砂地や乾燥を好むのと有りますから、それだけは気を付けましょう。


Comment

Add your comment

