「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

 


SEDANO 

最近めっきり野菜の写真を撮る機会が少なくなった。

この時期は秋冬野菜の種まきや準備、夏野菜の出荷と、一年のうちで一番忙しい時期。

農繁期って奴です。



SEDANO.

イタリア語でセロリ全般を指す言葉だ。

今年うちで栽培している「SEDANO」。
セロリアック09/8/20①


一見普通のセロリに見えると思いますが、株元をアップで見ると、
セロリアック09/8/20②
ぷっくりと太い根っこのような茶色の物体。

超高級野菜「セロリアック」です。
別名「根セロリ」とも言われるこのお野菜、インターネットで通常サイズ(1kg前後)を購入しようとすると、一玉=2,000円くらいします。


なぜこんなに高いのか?

まず発芽率が非常にまばら。
育苗が難しい。
何と言っても栽培期間が半年以上と滅茶苦茶ロング。


今年は挑戦2年目。(去年は収穫ゼロ)
200株ポット蒔きをして残ったのがわずか50株。
その50株の中でも何個まともに収穫できるのか?


セロリアックは普通の葉セロリより爽やかな香りの、根っこ(?)にあたる部分を食します。
歯ごたえも良く、サラダやスープにしたりします。


むか~~~~し、イタリアンレストランでアルバイトをしていた時に少しだけ扱った事はありますが、すでに遥か昔の思い出。

でも美味しかったな~~~




Comment

Name - yoyo  

Title - 

数年前、私じゃないシャロムスタッフが蒔いたら、
すごく出来ちゃってがんばって使う羽目になったので、
私の中では高級素材感が薄れてしまいましたが、
そういえば高級ですよね。

家庭では、丸のまま買うってコトはまず無いビッグな奴だし。
好きな人は好きなんだけど、いわゆる野菜嫌いな人達には敬遠されるでしょうな。
2009.08.25 Tue 19:43
Edit | Reply |  

Name - 耕作人  

Title - 

 ◎yoyoさん
そんなにポコポコできたんですか!?
ぜひコツを教えて頂きたいです~~~!

僕はセロリ嫌いじゃないんでOKですけど、苦手な人は苦手なんでしょうね?

それにしてもお値段が高いので、いくらで卸そうか頭を痛めています。
無事に収穫できればの話ですけど。。。
2009.08.26 Wed 12:20
Edit | Reply |  

Add your comment

