FC2ブログ

「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

手持ちの農機具で 

本日2本目。

別に暇な訳ではありませんが、8月も後半だというのにお昼はお天道様が強烈で、しばし長めの休憩です。



話し変わって私が持っている土をいじる農業機械は現在3種類。

トラクター、畝立て&マルチも張り用の管理機、そして家庭菜園用の小さな耕運機。

小さな耕運機はこれね。
耕運機 1
 (ちょ~ 懐かしいTAKUちゃんと一緒)

今、この小さな耕運機の使い方を色々と工夫しようとしている。
本当は揚土用のスプーン爪と管理機をもう一台意購入できれば良いのだけど、ご予算の関係でちょっと無理なので、お金を掛けずに色々と機械操作の工夫をするしかない。

考えているやり方が出来れば、来夏の雑草処理に大いに役立ってくれて、作業効率もアップするのではないかと妄想(?)している。

作業効率がアップ出来れば、面積を増やしてもそれなりにやりこなせて、収穫量(収益)もアップ出来ると言う訳だ。


高付加価値の自然栽培と言えども、量があってナンボの農産物である。


借金まみれの機械貧乏になっても仕方がないので、手持ちの農機具で頑張ります



スポンサーサイト



Comment

Add your comment