FC2ブログ

「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

良くなりつつあります 

昨年の夏より借りた一番新しい畑が2年目を迎えました。

元々は田んぼだった所を造成した畑なんで、当初は下層の粘土質が凄く強烈で、表層土も十分な柔らかさではなく、この先野菜なんか作れるのかと不安でしたが、1年雑草を生やしまくって雑草の根などの有機物を大量生産(?)しました。

秋冬野菜の多くをこの畑でも作らないと面積がないので恐る恐るトラクターをいれたのですが、雑草を生やしまくったおかげか、かなり団粒構造が構築されている様子でした。

もうあと2年もサブソイラーを入れたり、雑草を生やしまくったり、ロータリー整地していけば、もっと良くなっていく手ごたえを感じつつあります。



このガチガチの土で作物が出来るようになったら、おそらくどの土壌条件でも野菜を作っていく自信がつきそうです。

スポンサーサイト



Comment

Add your comment