FC2ブログ

「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

ロ~リ~ちゃん 

ネキリ虫による食害と同時に頭を悩ませているのは、この無雨。

東海地方、特に私の畑がある知多地域では、もう3週間以上雨が降っていません。

保水力がある粘土質の場所すら、表層10cmはカラカラです。


そろそろ種を蒔きたい野菜が沢山あるのですが、それも儘なりません。

ポンプアップされて常時水が出る灌漑設備がある畑は一箇所のみ。
その他にも灌漑設備がある畑はありますが、自然圧のため、下方にある田んぼににすべて持っていかれてしまいます。
 (重力の関係で下方に出水する力が強いため)


特にニンジンや玉ねぎ、葉野菜など直接種を蒔く砂壌土の畑は全く灌漑設備もなく。
表層15cmはカラッカラ。

何か策を講じないと、ローリータンクを急遽購入しました。


私が買ったのは200Lの物。
もっと大きな容量の物が欲しかったのですが、ご予算と車の大きさの関係から200Lで我慢しました。
多少は水を撒くことが可能になりましたが、それでも30m×60cm幅の畝に、十分に潅水しようとすると200L分を全て撒くことになり、灌漑設備とその畑を何往復もして潅水することになります。

しかも、エンジンポンプを持っていないので、ジョウロに移しながらチョロチョロ撒くという有様。
時間がかかってしょうが有りません


稼動するけど使用していないエンジンポンプがございましたら、どなたか格安でお譲りください


スポンサーサイト



Comment

Add your comment