FC2ブログ

「自然農園あぐりーも」fattoria naturale Agri-Mo イタリア野菜・西洋野菜・愛知の伝統野菜を自然栽培で! 

愛知県大府市にてイタリア野菜を始めとする西洋野菜と、愛知の伝統野菜を中心に栽培し、                                   イタリアンやフレンチのレストランに野菜を販売している農家です。

台風去って 

台風18号が去りました。

私の畑がある大府市は台風が上陸した知多半島からそれほど遠くない所にあり、ほとんど真上を通過したといっても過言ではないくらいです。

幸い暴風によるビニールハウスの損害はありませんでしたが、通過時に1時間あたり80mm弱の猛烈な豪雨に見舞われ(累計で約200mmの降雨量)、畝ごと野菜が流されたりして一部の作物に重大な被害が出ました。
 (★大府市全体のことではありません。
   あくまで私が借りている一部の畑の話です)

また畝ごと流されたとまでは行かないまでも、強風によって栽培中の野菜の葉がかなり痛んだり、排水が悪い畑では野菜ごと水没したりして、今後の回復の状況が芳しくないかもしれません
(し、回復してくれるかもしれません)。


農業を始めて5年が経ちますが、大型で強い勢力の台風に直撃したのは初めてのことです。

今朝は排水の良い畑ですら足を踏み入れることが出来ないほど泥濘ですので、本格的な復旧は明日からになると思います。




スポンサーサイト



Comment

Add your comment